船長なほさん『言葉より、歌で伝わる』

原颯大
今回、コムメディ初の投稿となります。
記念すべき1人目のアーティストは、船長なほさん。
2017年3月よりソロシンガーとなり、精力的に活動を続ける彼女の想い。
ぜひお聞きください。

プロフィール


アーティスト名:船長なほ
ジャンル:J-pop
活動拠点:大阪


7月2日(日)18:55〜 

スターバックスコーヒー大丸梅田店にて

インタビュースタート


原颯大
ではまず初めに、このWEBページを見てくれている方々へ向けて、自己紹介をお願いします。
船長なほ
はい、船長なほです。
ルフィーが好きです。笑
えーっと、やっている音楽のジャンルはJ-popです。

言葉より、歌で伝わる


原颯大
ありがとうございます。
では早速、質問に入っていきますね。
現在、路上ライブやCD制作など、とても精力的に活動されているなほさんですが、その原点となる音楽を始めたきっかけは何ですか?
船長なほ
そうですね。。
特に孤独な人に、少しでも何かきっかけを与えられたらなという気持ちからです。
私には障害を持った同級生がいるんですけど、その子は言語障害なんです。
その子と話す時、言葉より、歌で伝えた時の方が「すごい感動した」と言ってくれて。
その出来事が結構自分の中では大きくて。。

歌って踊れる船長


原颯大
ありがとうございます。
そういうきっかけがあったのですね。。
素晴らしい原点だと思います。

それでは、次の質問へ。
僕たちも気になっていたのですが、アーティスト名「船長なほ」の由来は何ですか?

船長なほ
ルフィーが単純に好きなんです。笑
だけど直接の由来は、ルフィーの声真似をしていた時にファンの方に似てるねって言われて。
その時はダンスボーカルユニットをしていたんですけど、「歌って踊れる船長だね」って言われたんです。
それで船長なほっていいなと思い、そこからずっと勝手に名乗ってます。笑
3〜4年前の出来事です。

CDに込めた想い「大切な人」


原颯大
なるほどです。
ファンの方が名付け親だったのですね。
ずっと気になっていたことなので、何だかすっきりしました。笑

それでは次の質問へ。
7月3日(月)に1stシングル『どんなに』を発売されたなほさんですが、CDに込めた思いなどありましたら、お教えいただきたいです。

船長なほ
そうですね。
ファンの方々や友達、両親など大切な人々にいつ会えなくなるかわからない。
自分はそういう経験を結構してきた方なので。
この歌を機会に、「大切な人をより大切にしよう」などと感じてくれたらいいなという思いがあります。
特に代表曲を聴いていただきたいですね。

必ずワンマンライブを

原颯大
ありがとうございます。
代表曲、「どんなに」ですね。
「どんなに」は何か悲しくなった時に、歌詞カードを見ながらゆっくりとリラックスして聴きたい曲だな、と個人的に思いました。
素晴らしい曲だと思います。

それでは最後の質問になります。
少し大胆な質問ですが、音楽活動をしていく上でのなほさんの目標、夢などはありますか?

船長なほ
夢ですか。
目先の目標としてまず、絶対ワンマンライブをするっていうのがあります。
5、60人くらいのライブハウスでワンマンライブをしたいです。
それだけ集めるのは結構大変だとは思うんですけど、これは絶対クリアしたいなと思います。
原颯大
なるほどです。
ありがとうございます。
なほさんはずっと頑張って路上ライブをされていて、ファンもできてきているので、すぐに達成できそうな気がします。
船長なほ
実際路上ライブをしていると、「ワンマンなら行くのに」と言ってくださる方が多いんです。
なのでワンマンは絶対に実行したいなと思います。
ありがとうございます。

ファンの方々へ、本当にありがとう


原颯大
楽しみにしています。
僕たちも必ず観に行きますので。

では最後に、このWEBページをご覧いただいている方々や、ファンの方々へ一言お願いいたします。

船長なほ
はい。
本当にいつも、ありがとうございます。
感謝の気持ちが、一番伝えたいことです。
当たり前なことが当たり前じゃないっていつもすごく思ってて。
観に来てくれるだけでもありがたいのに、困ったことがあったら助けてくれる人や差し入れをくださる方も結構多くいて。
ファンの方々がいないと私の活動は成り立たないので。
それはいつも思ってます。
いつもありがとうございます。
そしてこれからも、応援よろしくお願いします。
原颯大
ありがとうございます。
僕たちもすでになほさんのファンなので、これからも影ながら応援させていただきます。
路上ライブもちょこちょこ見に行きますね。
今回はインタビューをお受けいただき、本当にありがとうございました!

船長なほさんスペシャルムービー

船長なほさん各種SNS

Facebook:船長なほ

Twitter:船長なほ

アメブロ:船長なほの生きざまw

1stシングル『どんなに』通販:COM’s CD SHOP

インタビュアーの一言

原颯大より

船長なほさん、今回はインタビューをお受けいただき、本当にありがとうございました。

彼女とは去年の11月に偶然観に行ったライブにて出会いました。

その時お話しすることはなかったのですが、後々ご縁をいただき、CD制作をお手伝いさせていただきました。

なほさんと関わっていく中で少しずつ分かってきたのですが、彼女はとても熱くまっすぐな想いを持ったシンガーです。

行動力もすごく、努力も惜しまない。

なぜだか応援したくなる、ついて行きたくなる、そんなシンガーです。

そんな船長なほさんの歌、一度聴いてみませんか?

きっとあなたもなほさんの歌から、元気をもらえるはずです。

※船長なほさんは現在(7月8日〜)活動を一時中断しています。

早くて8月中、遅くても9~10月頃には活動を再開されるそうです。

アーティスト:船長なほ

インタビュー:原颯大

同行:高木怜

ライティング:原颯大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です